保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『うずらちゃんのたからもの』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

本日、5/14(日)は母の日ですね!

今年の母の日のプレゼント、私はルピシアの『紅茶に合うスコーン』のセットを贈りました!コーヒーにも合うと思うので、ちょっと一息つく時のお供に食べてもらえるといいなぁ♪

 

そんな今日は、こちらの絵本を紹介したいと思います!

f:id:mifico:20230514193054j:image

絵本『うずらちゃんのたからもの』

作者 木本百子(きもと ももこ)

出版社 福音館書店

 

うずらちゃんシリーズ』有名ですよね!

この絵本は、お母さんのお誕生日に何かたからものを贈りたいと思ったうずらちゃんが、友達のひよこちゃんと一緒に、たからさがしに出かけるというお話です。最後に素敵なたからものを見つけるシーンが、とても心温まります...!

 

園では、1歳後半〜3歳の子どもたちに読み聞かせをしました。1歳児にはまだ少し内容が難しいところもありますが『うずらちゃんのかくれんぼ』でお馴染みのうずらちゃんが出てくるので、興味をもって見ていました!2歳後半〜3歳ごろになるとお話の内容も理解できるようになってきて、より楽しんで見る姿がありました!

 

お母さんとうずらちゃんの心温まるやりとりにほっこり。

お子さんとも絵本を通した温かい関わりを楽しんでくださいね◎

お母さん、いつもありがとうー!!