保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『月ようびは なにたべる?』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

今回ご紹介する絵本はこちら!

f:id:mifico:20230812163242j:image

絵本『月ようびは なにたべる?』

作者 エリック・カール

訳 もり ひさし

出版社 偕成社

 

この絵本は、子どもたちに大人気のこちらf:id:mifico:20230812163238j:image(訳・発行所 同上)

はらぺこあおむし』の作者であるエリック・カールさんが、月曜日から日曜日までの毎日の食べ物を歌った“アメリカのわらべ唄”を絵本にしたものです。

色鮮やかな絵柄がページいっぱいに広がり、目を引きます。

 

園では、別売りのCDをかけて歌を聴きながら絵本を見ています。

曜日ごとにいろいろな食べ物と動物が出てくるので、歌に合わせてページを進めるのが楽しい1冊です♪

私は、1歳後半〜3歳の子どもたちと一緒に、この絵本を楽しみました。

1歳児は出てくる動物を指さして興味をもったり、歌と絵本の雰囲気を楽しんだりしています。

2歳児以降になると、一緒に歌ってみながら絵本を楽しむ姿も見られます。

 

CDに入っている歌は日本語はもちろん、英語バージョンもあるので、歌と絵本を楽しみながら英語に触れられる機会にもなりますよ!

 

普段から家庭で英語に親しんでいる子どもは、英語バージョンの歌を聴きたがるので、かけてあげるようにしています。

 

子どもの興味に合わせながら、歌絵本を楽しんでいきたいですね◎

 

 

ちなみに『はらぺこあおむし』にも歌があり、保育園では特に定番中の定番です!

子どもたちが歌詞を覚えて“セルフ読み聞かせ”しているほど、絵本とともによく歌って楽しんでいます!

 

エリック・カールさんの歌絵本はまだ他にもあるので、また今後ご紹介できればと思います。

 

ではまた!