保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『ぱかっ』『くるっ』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

今日ご紹介する絵本はこちら!

f:id:mifico:20230807173825j:image

絵本『ぱかっ』

作者 森 あさ子

出版社 ポプラ社

おすすめ年齢 0・1・2歳(ポプラ社HPより)

 

【絵本のプロがお薦め!この夏本当に読んでほしい18冊(朝日新聞×絵本ナビ)】にも選ばれたこちらの絵本。

ポプラ社の『はじめてのえほん』シリーズの1冊で、0歳児から楽しめる内容となっています。

「ぱかっ」というセリフとともに、いろいろなものが登場していきます。

簡単な言葉の繰り返しと、カラフルな絵柄が楽しい一冊です。

 

園では、1歳児に読み聞かせをしました。

「たまごさん たまごさん」など呼びかけるセリフを真似して言ったり、みんなで「ぱかっ」と言いながら登場を楽しんだりして人気の絵本です!

 

 

ちなみに、同じシリーズではこんな絵本もあります↓

f:id:mifico:20230807180156j:image

絵本『くるっ』

(作者・出版社 同上)

 

こちらの絵本は、いろいろなものが「くるっ」と丸まっていくストーリーで可愛らしいです!

 

ページが厚手ではないので、赤ちゃんと一緒に見る時には、大人がめくってあげながら読み聞かせるのがいいと思います◎

1歳後半頃からは自分でめくって見ることも楽しめるようになります。

 

赤ちゃんから一緒に楽しめる絵本で、楽しい絵本時間を過ごしてくださいね♪