保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

#2歳児保育日記 :『のまのま』

 

ある子が、最近よく言うフレーズがあって。

 

朝の牛乳の時間。

(うちの園は、朝おやつとして牛乳を飲みます)

牛乳飲もう〜と誘うと、必ずこう返ってきます。

 

『え〜 ぎゅうにゅう のんだら、のまのまいぇい  になっちゃうからやだ〜』

 

ん? “のまのまいぇい” ?

あの “のまのまイェイ”?

え......『恋のマイアヒ』?

f:id:mifico:20230731191351j:image

 

思わず、なつかしっ!と言ってしまいました笑

 

昔、替え歌?空耳?で流行った時期がありましたよね。

 

3歳の子どもからこのフレーズが出てくるなんて想像もしないので、本当に不意をつかれました笑

 

小学生のお兄ちゃんがお家で言っているのを覚えたそうです。

 

それにしても、牛乳を飲んだら「のまのまイェイ」になっちゃうし

麦茶を飲んでも「のまのまイェイ」になっちゃうらしいので......

どうにか呑まれずに飲んでくれることを願って、朝の牛乳に誘う毎日です。