保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『むしさん なんの ぎょうれつ?』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

今日ご紹介するのは、夏らしいこちらの絵本!

f:id:mifico:20230730175441j:image

絵本『むしさん なんの ぎょうれつ?』

作者 オームラ トモコ

出版社 ポプラ社

 

最近よく見かけるようになった『なんの ぎょうれつ?』シリーズの絵本。

うちのクラスの子どもたちは虫が大好きなので、購入してみました。

この絵本のすごいところは、

なんと、50匹もの虫が登場するところ...!

「カブトムシ」などの人気の虫から「ヤスデ」などのちょっとマイナーな虫まで出てきます。

そして、登場するすべての虫の名前が記されているので、1匹ずつ何の虫なのか読み上げていくとかなりボリューミーな絵本となっています。

でも、文章自体はとても短いので読みやすく、次から次へと登場する虫たちに、子どもたちも夢中で見ています!

 

最後のオチが夏にぴったりで可愛らしいので、虫に興味を持っているお子さんにはぜひ見てほしい一冊です!

 

街中では なかなか見ることができない虫も多く登場するので、この絵本を通していろいろな虫を知ったり、興味をもつきっかけになったりして、生き物への関心につながっていくといいなぁと思います♪