保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『だいすき ぎゅっぎゅっ』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

今回の絵本は、わたしが大好きなこちら!

f:id:mifico:20230701201738j:image

絵本『だいすき ぎゅっぎゅっ』

作者 フィリス・ゲイシャイトー/ミム・グリーン

絵 デイヴィッド・ウォーカー

訳 福本 友美子

出版社 岩崎書店

 

この絵本は、うさぎの親子の1日を描いたお話なのですが、1日の中で何度も何度も「ぎゅっ」とハグをします。

お母さんうさぎと子うさぎの愛情豊かな1日の様子に、読み聞かせた後はいつも温かい気持ちになれるのでとっても大好きな1冊です!

 

園では1〜2歳の子どもたちに読み聞かせをしました。

『だいすき ぎゅっぎゅっ』のセリフを覚えて、「しぇんしぇー、だいすきぎゅっぎゅ みたい!」と言ってくれるのが可愛くて嬉しかったです♪

読み聞かせた後に、実際に「大好きぎゅっぎゅっ」と言いながら、子どもたちにハグをするのがわたしの中の定番で(笑)

お話の温かさを、この幸せな気持ちを、実際に触れ合うことで感じてもらいたいなぁと思いながらハグします!

 

こちらの絵本、絵本ナビ(*)では“0〜3歳向け”と記載がありましたが、どの年齢のお子さんにも読んでほしい絵本だなと思います!

そして、読んだらぜひぜひ親子で一緒にハグをしてほしいです♪

和んだり幸せを感じたりしながら、温かい時間を過ごしてください◎

 

*【絵本ナビ】とは...絵本のためしよみができる絵本・児童書情報サイトです。気に入った絵本があったら、そのまま購入もできます。