保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

#保育日記 :『1歳児言葉辞典』

 

1歳頃になると、言葉が出てくるようになりますよね。

単語で一生懸命伝えようとする姿がとても可愛らしい1歳児。

わたしが今まで聞いてきた中で印象に残っている『1歳児の言葉』を、辞典形式でご覧ください↓

 

 

 

***

【あっち】

指さしとともに使われる言葉。様々な場面で使用することが多い。

意味①あそこに行きたい。②あれ/これがほしい。③あれが食べたい/飲みたい。④あれが見たい。

 

【ぎゅ】

生活の場面で使用することが多い。

意味①抱っこしてほしい。②牛乳が飲みたい。

 

【だんだん】

意味①だんごむし。②テレビ番組「おかあさんといっしょ」の体操曲『からだ⭐︎ダンダン』を踊りたい。

 

【ぴんちょーん】

意味①インターホンを鳴らす音「ピンポーン」。

 

【っかい】

人差し指を立てながら使われる言葉。

意味①もう一回してほしい。短時間に何度も繰り返し使われることが多い。

 

【やいやいじぶんで】

意味①嫌だ、絶対に自分でやるまで譲らないし許さない。

 

 

......などなど。

聞いたことのある言葉はありましたか?

1歳後半頃からは イヤイヤ期(第一次反抗期)も始まり、自分の思いを「今の自分が伝えられる精一杯の言葉」で、全力で教えてくれる1歳児。

芽生えた自我を受け止めながら、やりとりを楽しんでいます!

全力で伝えよう、成長しようとする姿が可愛らしいですね♪