保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『どんないろがすき』&歌の絵本紹介

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

さっそく、今回ご紹介する絵本はこちら!

f:id:mifico:20231015201606j:image

絵本『どんな いろが すき』

絵 100%ORANGE 

出版社 フレーベル館

 

大人から子どもまで幅広く知られている童謡「どんないろがすき」を絵本化。子どもたちの色への興味を高める一冊。(フレーベル館 出版サイトより)

 

誰しも一度は耳にしたことがある「♪どんないろーがすき?」の、あの歌です!

日頃、子どもたちはいろいろなところで歌を覚え、うたうことを楽しんでいるかと思います。

歌を耳で聴くことも もちろん楽しいですが、絵を見ることで 視覚的にも歌の意味を感じとったり、歌いながら絵本を使ってやりとりすることで、より歌に親しみをもてるきっかけにもなります◎

 

書店やインターネットを見てみると、いろいろな“歌絵本”を見つけることができますね♪

(以下、ひさかたチャイルドHPより↓)

f:id:mifico:20231015195817j:image

おもちゃのチャチャチャ

構成・絵 : 市原 淳

f:id:mifico:20231015200304j:image

『おつかい ありさん』

詞 : 関根榮一 構成・絵 : 鈴木博子

 

子どもたちに大人気!手遊び歌の絵本もありますね。

f:id:mifico:20231015200951j:image

作:もぎあきこ 絵:森あさ子
出版社:世界文化社

 

目でも耳でも、歌を楽しんでくださいね♪