保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

★推し“絵本イラスト”

 

保育士みふぃこ と申します!

こちらのブログでは、私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介しています◎

 

...が!今回は絵本紹介ではありません。

誠に勝手ながら、私みふぃこが大好きな【推し絵本イラスト】のご紹介をさせていただこうと思います!

 

それがですね、こちら↓

f:id:mifico:20230701234746j:image
f:id:mifico:20230701234248j:image
f:id:mifico:20230701234251j:image

(*絵本『おやすみくまちゃん』については、またそのうちブログ書きます)

 

1つ前のブログでもご紹介した絵本『だいすき ぎゅっぎゅっ』と、『おやすみくまちゃん』をはじめとした「くまちゃんシリーズ」の絵本イラスト。

これらすべて【デイヴィッド・ウォーカー】さんという方が描いているんです。

 

この方の描く動物たちが、雰囲気から表情までほんわか可愛いらしくて、色合いも柔らかで、絵本の温かく優しい内容とマッチしていてとても素敵なんです。

 

わたしのツボに見事にハマるこのイラスト...

デイヴィッドさんの描いたイラストの絵本を、もっと集めていきたいなぁと思っているところです!

 

内容ももちろん大事ですが、子どもたちがまず見るのは“絵”。

「この絵が好き」

「このセリフが好き」

「この場面が好き」

など、絵本にも色々な“好き”の要素がありますが、文字がまだ読めない年齢の子どもたちにとっては特に1番の情報となるのが“絵”なので、発達に合わせた絵(0〜1歳児には原色のようなはっきりとした色や線の絵が見やすくて良いなど)も大事だけれど、同じくらい「自分が好きな絵」も見つけて、絵本を楽しんで見てほしいなと思っています。

 

そして絵本って、もう子どもじゃなくても、大人になった今でも見ていいんです。

 

昔好きだった絵本、本屋さんでパッと目に留まった絵本、読んでみたら心に響いた絵本...

自分が「これ好きだな」と思える絵本に出会って、見て読んで、少しホッとできたり元気をもらえたりしたらいいですよね!

 

...ということで、今回は私が推している絵本イラストについてご紹介させていただきました!

もしよかったら、推し絵本・イラストを見つけてみてくださいね◎