保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『みんなのおねがい』 (七夕絵本)

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

6月ももうすぐ終わり、あっという間に7月がやってきますね。もう今年も後半に入るなんて早い...

7月といえば、まずやってくる行事が「七夕」。

ということで、今日ご紹介する絵本はこちら!

f:id:mifico:20230624212556j:image

絵本『みんなのおねがい』

作者 すとうあさえ

絵 おおいじゅんこ

出版社 ほるぷ出版

 

すとうあさえさんの「はじめてのぎょうじえほんシリーズ」の1つである、こちらの絵本。

 

“日本の伝統行事を、2~3歳児の発達に合わせて、シンプルな物語絵本にしました。巻末には、ミニ解説がついています。”

ほるぷ出版HP 内容説明より】

 

日本のものを含め、行事って子どもにもわかりやすく説明するのってけっこう難しいんですよね。

年齢の低い子どもたちには特に、昔ながらの絵本や紙芝居などを使って伝えようとしても、言い回しや内容が少し難しくて理解しづらかったりします...

そんな中で、この行事絵本シリーズは「由来を説明する」わけではないけれど、「どんなことをする行事なのか」が簡単に描かれているので、2〜3歳の子どもたちにも難しすぎずに伝えることができます。

 

園では、今わたしが担任を務めている2歳児クラスの子どもたちと「七夕の笹飾り」を製作する際の導入として、こちらの絵本を読み聞かせしました。

絵の可愛いさも魅力ですが、何よりもシンプルな絵柄と内容なので見やすく、小さな子どもたちにも「七夕ってどんなことをするの?」という点が伝わりやすいと思います。

 

由来などはまだ理解できなくても、まずはどんな行事なのかを知って、雰囲気を楽しめたらいいですよね♪

 

行事についての絵本は色々あるので、お子さんと一緒に楽しめそうなものを選んで、楽しく伝統行事に触れられるきっかけになるといいですね◎