保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

『おーいかばくん』

 

保育士みふぃこ と申します!

私が保育士として働く中で集めた絵本コレクションをご紹介していきたいと思います◎

 

今日の絵本はこちら!

f:id:mifico:20230611163124j:image

絵本『おーいかばくん』

詞 中川いつこ

絵 あべ弘士

曲・歌 中川ひろた

出版社 ひさかたチャイルド

対象年齢 2〜3歳から

    (ひさかたチャイルドHPより)

 

こちらの絵本、今回ブログで紹介するにあたって調べたところ、元々はTV番組で歌われていた曲だったことが判明↓↓↓

 

幼児向けTV番組「ひらけ!ポンキッキ」で歌われた名曲「おーいかばくん」が、楽しいCD付き絵本になりました。ゆったりのんびりとしたかばの表情に心もなごみます。

【ひさかたチャイルドHP、内容紹介より】

 

 

この絵本は、一緒に担任を組んでいた先輩が持っていたのをきっかけにわたしも購入したので、曲を元に作られた絵本とは知りませんでした...!

 

園では、1歳半頃〜3歳の子どもたちに見せていました。

CDで曲をかけながら絵本を見るので、子どもたちも普段の読み聞かせとはまた違う絵本の楽しみ方に、興味をもって見てくれます。

歌詞を覚えてくると、子どもたちも一緒に「♪おーいおーいかばくん」と歌ってくれるのが可愛らしいです!

 

ひさかたチャイルドHPには『対象年齢2〜3歳から』と記載があったのですが、

2歳前の子どもでも十分楽しむことはできて、様子としては、歌をきくことや絵本を見ること自体を楽しむ感じになるかなと思います。

2〜3歳になって話せる言葉が増えたり、理解力が上がってきたりすると、

お話の意味がわかったり、一緒に歌をうたったりすることで、より楽しんで絵本を見る姿が見られます。

 

文章を読む“読み聞かせ”ももちろんいいですが、歌ったりCDで曲をきいたりしながら見ることも、絵本を楽しむ方法の1つですね!

 

お子さんと一緒に、歌を楽しむ絵本時間を過ごしてみてくださいね♪