保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

#2歳児保育日記 :『小さな世界』

 

 

今日の夕保育中、降園した子どももいて少人数になった部屋の中で、ふと聞こえてきた会話。

 

絵本『アンパンマンをさがせ』を床に置き、色々な姿のアンパンマンが見開きいっぱいに描かれているページを見ながら、

男の子と女の子が一緒にページを覗き込んでいる場面で、女の子が言ったセリフ。

 

「せかいは せまいんだよ!」

 

え!?と思わず、そこにいた大人みんなでよーく耳を澄まして聞いていると、何度も何度も

「せかいは せまいの!」

「せかいは せまいんだよ!」

と男の子に訴えている女の子。

 

大人はそろって笑ってしまいました。笑笑

 

男の子は言われている意味がわかっておらず、ぽかーんとしているからまた...シュールですね〜

一方通行の訴えでした。

 

私的にここ最近で1番面白くて、笑いすぎてお腹が痛くなりました笑

笑い泣きした先生も笑

 

女の子はおそらく、以前ディズニーランドに行った時に乗った『イッツアスモールワールド』の歌をよく歌っていたから、思い出して言ったのでしょうね!

絵本に描かれているアンパンマン同士の距離が近いから、『せまい』に繋がったのかな。

 

3歳近くなり、話す力や記憶力が増してきて、自分の経験を話したりお友達とのやりとりを楽しんだりしている姿は微笑ましいですね!

よく聞くと面白い会話が繰り広げられるようになってきて楽しいです♪

笑わせてくれてありがとう〜

先生、明日も頑張れるわ!