保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

#2歳児保育日記 :『お絵描き』

 

今日は大雨でしたね...!

外で遊べないので、今日はお部屋の床や壁に大きな模造紙を貼り、クレヨンで自由にお絵描きをすることを楽しみました。

 

そんな遊びの中での今日のエピソード。

 

男の子が大胆になぐり描きをしていると、たまたま描けた、とんがった角のように見える線を見て

『あ!きょうりゅうだ!』

角の近くに描かれた四角い形は

『これはトリケラ(トリケラトプス)だよ!』

と大発見していました。

意図せず現れた“きょうりゅう”を嬉しそうに教えてくれる笑顔にほっこりした今日でした♪