保育士みふぃこの絵本棚

保育士みふぃこが、実際に保育園で読み聞かせしてきた絵本コレクションをご紹介します♪ たまに日常のつぶやきも。

#2歳児保育日記 :『虫さされ』

 

昨日お散歩に行った時に、腕を蚊にさされてしまった男の子。

今日登園したら、昨日の虫さされ箇所を掻きこわしてしまっていました。

 

ここ、虫にさされちゃったね〜

かゆいね〜

 

と話していたら、その子が

『ここ、くわがた にさされちゃった』

と教えてくれました。

 

“クワガタにさされる”

なんて発想、思いつかなかった...!

 

「蚊にさされる」を「カニにさされる」

なんて言い間違いもよく聞きますが、本当に子どもの可愛らしい言い間違いには思わず微笑んでしまうし、発想力には驚かされることばかりです!